活動のレポート

<< 活動のレポート 一覧に戻る

「ピッケのつくるえほん」@経済産業省

2015年7月29日、30日

今年もお招きいただき、経済産業省子どもデーで絵本づくりをしてきました。
(開催案内YouTube movie内 冒頭で、昨年度の様子としてピッケも紹介されています)

事前申込み、抽選で選ばれた各日10名の小学1年生~中学2年生が参加してくれました。
はたこうしろうさんの「なつのいちにち」など夏の絵本を紹介、それぞれ贈る相手を決めてからお話づくりに入ります。いつもの「お母さん」に続いて、時節柄か「おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ」も人気でした。
兄弟で参加してくれた子もいる一方、たまたま席が隣になった初対面の2人が仲良くなり、互いの作品に声で友情出演という光景も見られました。
デジタル絵本が完成したら、次は紙の絵本をつくります。
発表会では、赤ちゃんが生まれるいとこに贈る絵本の着想とストーリーに驚かされたり、高学年のつくりこんだ作品に感嘆の声があがるなど、盛り上がりました。

経産省内だけをみても、ドローン操作、ソーラーカー工作、ロボット、プログラミングなどなど、体験型のイベントがいっぱい。夏休みの2日間、霞が関の官庁街を「子どもデー霞が関パスポート」を手にした子どもたちがジャックする、実に愉快なイベントでした。

ブログに詳細や子どもたちの作品紹介があります。
写真を、Facebookページ「ピッケ」でご覧いただけます。

Meti20150729